タレント堀ちえみ(51)が25日、大阪市内で行われた料理配達サービス「ウーバーイーツ」の記者会見にゲストとして参加した。3回結婚し、相手の先妻との間の子を含め7人の子ども母でもある堀は「これからどんどん家族が増えていく。子どもたちとホームパーティーをしたい」と同サービスを利用した家族だんらんを願った。

 ウーバーイーツは、登録したレストランの料理を自宅や職場に届けるサービス。店の従業員ではなく、事前登録した一般人が配達する。スマートフォンのアプリで注文する。世界29カ国、100以上の都市でサービスを展開している。東京、横浜に続き大阪でも26日からサービスがスタートする。大阪ではお好み焼き店、和食、中華、イタリアン、フレンチなど250店以上が登録している。

 7人の子どもの一番上は28歳、一番下は高校1年生。すでに社会人となり独立したり、大学生で下宿したりしている。堀は「いまわが家は4人家族。これから子どもたちが結婚し、孫ができ、おばあちゃんになる。1度に集まると、手料理だけでは足りないので、こういうシステムがあれば心強い」と笑顔で話した。 すでに東京に行ったときに同サービスを利用して海鮮丼を注文した。「器がすごくエコ、サービスもよかった」と満足そうにうなずいた。