ザ・スパイダースの元メンバーで、「太陽にほえろ!」のテーマ曲で知られるギタリスト井上堯之(いのうえ・たかゆき)さんが2日に死去していたことが5日、分かった。77歳。兵庫県出身。死因は明らかにされていない。

 所属事務所によると、井上さんの生前の意思から葬儀などは密葬で行う。都内の斎場で5日に通夜、6日に葬儀を実施する。

 95年に初期の胃がんで手術を行い、09年には肺気腫と診断されてプロのギタリストからの引退を表明。だが、その後もソロライブや楽曲制作、講演活動などを行い、16年にはけんしょう炎の手術をしていた。

 昨年5月には、スパイダースの元メンバー、ムッシュかまやつさん(享年78)のお別れ会に参列。堺正章ら元メンバーとともにステージに登壇した。

 井上さんは62年にザ・スパイダースに参加し、ボーカルとリードギターを担当した。69年には沢田研二、萩原健一をボーカルに迎え「PYG(ピッグ)」を作り、翌年に自身の名前を冠にした「井上堯之バンド」を結成した。

 その後も94年に宇崎竜童と「R・Uコネクション」、99年に堺正章らと「ソン・フィルトル」を結成するなど、数多くのミュージシャンとセッションを重ねてきた。

 「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」のテーマ曲や、映画や舞台音楽を多数手がけてきた。レコード大賞受賞曲「愚か者」の作曲者でもある。