11日放送のフジテレビ系「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」(午後10時)は、昨年4月まで歴代最長の9年間、NHKのうたのお兄さんを務めた、横山だいすけ(35)に密着する。

 “だいすけお兄さん”として、子供やママさんから絶大な支持を集めただけに、今回のスタジオ収録には「大ファンで、今日はどうしても見たくて」と安めぐみ(36)が一般観覧席に来てしまったほど。

 MCの梅沢富美男(67)が「恋愛・結婚・海外旅行・運転、全て禁止って本当?」と、うたのお兄さんにまつわるうわさについて切り込む。番組では、だいすけお兄さんが10年ぶりに獲得した長期休暇でのプライベートな海外旅行に密着。行き先は「人生で1回は行ってみたかった」というハワイ。初ハワイで、歌って大はしゃぎするハイテンションなだいすけお兄さんは定番スポット巡り、そしてハワイのディズニーリゾートやマリンスポーツを初体験。さらにワイキキビーチでは、500人を前にスペシャルコンサートで美声を聞かせた。

 また、オペラ歌手森公美子(58)が、80年代のフジテレビの人気海外情報バラエティー「なるほど!ザ・ワールド」の海外ロケが厳しくて「芸能界を1回辞めた」ことを告白する。リポーターとしてブレークしたが、超危険で規格スケールのロケの過酷さを、当時のお宝映像とともに明かす。

 そして現在、12年間にも及ぶ夫の介護生活を送っていることを告白。梅沢、そしてゲストの長嶋一茂(52)も、自身の経験から介護の苦悩について語る。