テレビ朝日系アイドルオーディション番組「ラストアイドル」から生まれた女性アイドル5組「ラストアイドルファミリー」が14日、東京・六本木ヒルズアリーナで「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」に出演した。

 イベントは第1弾プロデューサーバトルに優勝した3人組のシュークリームロケッツが歌う、2枚目シングル表題曲「君のAchoo!」でスタート。各ユニットが持ち曲を披露したほか、現在AbemaTVで開催中の第2弾バトルの担当曲など、1200人のファンを前に全14曲を歌った。

 アンコールでは、22人全員で歌う8月1日発売の3枚目シングル「好きで好きでしょうがない」を初披露した。清原梨央(17=Someday Somewhere)から「和奏ちゃん、熱く紹介して」と振られた、センター間島和奏(18=同)は「この曲はサビのメロディーが耳に残るんです。80回も『好きだ』というフレーズを言うので、22人の『好きだ』を受け取って帰って下さい」と呼びかけた。

 さらにこの日は、夏休み期間中に同アリーナで合計9日間、5組が出演する入場無料のライブ「ラスアイの夏やすみ2018」を行うことをサプライズ発表した。最後の曲紹介前に、長月翠(18=LaLuce、シュークリームロケッツ兼任)が「ちょっと待ったぁ~! その前に重大発表があります」と、指さした場内スクリーンで発表された。午前9時15分からの早朝ライブで、8月8~10日、14~19日に、メンバーが日替わりで出演するという。

 籾山ひめり(14=Someday Somewhere)は「小学校のときのラジオ体操みたい」話し、阿部菜々実(16=LaLuce)は「今年の夏はいろんなイベントに出ます。ぜひ推しユニットを見つけて、22人に会いに来て下さい。今年の夏は熱い夏にしましょう!」と呼びかけていた。