ももいろクローバーZが17日、東京スカイツリーの展望デッキで開催された結成10周年コラボイベント「ソラクロ祭 ももクロ in トーキョースカイツリー」オープニングイベントに登場した。

 スカイツリーでは、展望デッキや天空回廊で特別映像の上映や限定カフェなどさまざまなコラボイベントが9月2日まで開催される。10年を振り返る特別映像を見た高城れに(25)は「あまり変わってないなと思っていたけど、いろいろ振り返ってみると大人になったなと思います」としみじみ。スカイツリーで開催されることについて、佐々木彩夏(22)は「スカイツリーみたく私たちも目立つ存在になれたらよいと思います」と語った。

 コラボカフェメニューを展望デッキから夜景を見ながら試飲した際には、佐々木が百田夏菜子(24)にカップルのように「夜景きれいだね」と話しかけ、百田が「あーりん(佐々木)の方がきれいだよ」と応じ、ファンらの笑いを誘った。

 この日は、新大阪から東京まで「ももクロ新幹線」も運行、以前から新幹線の車内アナウンスに憧れていた百田は「夢がかないました」と満足げ。しかし、玉井詩織(23)に「『左手に富士山を~』って、ついにできたんですけど、お天気悪くて富士山が一切見えなかったんです」と明かされるひと幕もあった。