女優早見あかり(23)が23日、都内で婚約会見を開いた。

 アイドルグループももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)の元メンバーで、同グループで1人目のゴールインとなる。

 4年間の交際をへて婚約した相手は、30代の一般男性。取材陣の前で、スラスラと似顔絵を描くと「うわっ、似てる。強い私の話を『うん、うん』とにこにこして聞いてくれる優しい人です」と説明した。

 実は、昨年春から4回もプロポーズをされていた。「最初のプロポーズで、いきなり婚約指輪と記入済みの婚姻届を手渡されました。私も結婚の意思はあったけれども、タイミングは今じゃないと断りました」。それから1年の間に、計4回もプロポーズされて、このたび、年内の結婚を決めたという。

 ももクロのメンバーには、前日22日の仕事場で知らされた。リーダーの百田夏菜子(24)からは電話で「あかりん、結婚するの?」と驚かれたという。深夜2時には、再び百田から「もう寝てる? 考えると、うれしくて涙が止まらない」とのLINEも届いた。メンバーたちからの祝福が「うれしいです」と、瞳を潤ませた。

 最後に「メッチャ順を踏んでる婚。若い結婚なので、できるだけ否定されたくなくて、両親や事務所への報告をきっちりやった。キチキチ婚です」とにっこり。子供は「男の子と女の子を1人ずつほしい。2人とも海が嫌いなんですけど、モルディブとかだと、青い海と白いウエディングドレスが映えて、写真がきれいだよな~とか妄想してます」。婚姻届を提出してから、同居も始めて、挙式なども行う予定だ。