沖縄発の女性7人組ダンス&ボーカルグループ「チューニングキャンディー(愛称チュニキャン)」が24日、ラジオ日本「Chuning Candy Tune Up Party!!」(木曜午後10時)の公開収録を行った。

 セカンドシングル「S.T.L.(サマータイムラブ)」(25日発売)の発売を記念して行われた。初めての公開収録でもあり、メンバーのゆうり(17)は「緊張しましたが、ぜひまたやってみたい」と笑顔を見せた。

 ゲストには、所属事務所の先輩で、元NMB48の市川美織(24)が出演。市川は大のレモン好きで、「フレッシュレモンになりたいの~」というキャッチフレーズで知られるが、愛子(15)は、沖縄の名産シークワーサーの被り物で登場。市川も「私より(年齢が)フレッシュだからって、キャラはとらないでね」と警戒しつつ「でもカップリングでいいので、レモンとシークワーサーでぜひ歌いたいですね」と便乗を狙っていた。

 また市川は、14年から広島レモン大使を務めており、今月17日には都内で西日本豪雨義援金の募金活動も行っていた。市川は「埼玉出身で広島には縁がない私を、レモンが好きというところだけで、広島の皆さんと大使をやらせていただいている恩があります。少しでも恩返しができればと思いますし、微力ですけれど何か動くことが大事だと思いました。1日でも早く、皆さんが安心して過ごせるようになることを願っています」と話した。