女優志田未来(25)俳優生瀬勝久(57)が24日、都内で、ゲスト声優を務めるアニメ映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄」(8月3日公開、長崎健司監督)の完成披露イベントに出席した。

 原作は週刊少年ジャンプに連載中で、累計1500万部を超える人気漫画。人類の8割が「個性」と呼ばれる超常能力を持つ世界で、無個性で生まれた主人公デクが、真のヒーローを目指す少年漫画の王道ストーリー。デク役の山下大輝は「すっげー楽しいよ! めちゃたのしいから早く見てほしい」と、キャラクターの声で呼びかけ、大歓声を受けていた。

 世界的人気漫画の初の映画化とあって、既に世界107の国・地域での上映が決まっている。5日には米ロサンゼルスでプレミア上映会が行われ、大盛況だった。出席した生瀬は「(配給の)東宝から『アメリカ(のファン)にかましてきて』と言われて、『アイム・ショウヘイ・オオタニ』と言ったら、お客さんがどん引きしていた」と苦笑いで告白した。ところが、「ヤフーニュースに『大爆笑』と書いてあって救われた」と、報道はガッツリ盛られており、ほっとひと息。「日本のマスコミは優しいな。今日もいい感じで書いて下さい」とお願いしていた。

 ほか三宅健太、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶裕貴が登壇した。