韓国の男性7人組ヒップホップグループ、BTS(防弾少年団)が、日本初のドームツアーを開催することが30日、分かった。所属事務所が発表した。8月25日に韓国でスタートするワールドツアーの日本公演として、東京と大阪、名古屋、福岡の4都市で9公演を実施。38万人を動員する予定だ。

  ◇   ◇   ◇  

 BTSの魅力は、最先端の音楽と完成度の高いパフォーマンス、そしてSNSを駆使したPR活動にある。

 デビュー当初からメンバーが楽曲制作に関わってきた。暴力や性、どう生きるべきかなど、10代の悩みをストレートに歌詞につづったことが同世代の共感を得た。音楽性はヒップホップが中心も「最もトレンディーな音楽ジャンルは何か」を常に模索。国籍や文化に関係なく、聞く人の心に届くメロディーを求めてきた。15年ごろからはポップス系の大衆メロディーの曲も増やし、それがファン層の拡大にも一役買っている。

 一糸乱れぬダンスパフォーマンスも特徴だが、高い完成度を維持するための猛特訓は広く知られている。

 事務所はSNSを強く意識。YouTubeではダンスの練習動画までアップ、ツイッターでは個々のメンバーが、プライベートまで赤裸々に明かし、それがファンの親近感や共感を呼んだ。ミュージックビデオにも力を入れ、短編映画のような完成度の高さを誇り、3億を超える再生回数を誇る曲が4作もある。

 昨年には吉本新喜劇にも挑戦。メンバーらのおちゃめな一面も人気を支えている。【松本久】