観月ありさ(41)が1日、東京・セルリアンタワー能楽堂で、プロデュースする「座・ALISA Reading Concert」の第2弾公演「『キセキのうた』~私たちの『今』を歌おう~」の制作会見に出席した。

 歌、朗読、ダンスなどが融合した舞台シリーズで、新作は、湖月わたる(47)春野寿美礼(45)と共演し、シンガー・ソングライター松任谷由実(64)の楽曲を原作にしている。

 3人はゴールドのドレス姿で、名曲「ANNIVERSARY」を歌唱した。観月は、3カ月で体脂肪6%減に成功したそうで「すてきな50代を迎えるために、必死に絞りました。6%落としました。20代の時の体脂肪に戻したんです。体幹トレーニングで、この体形を維持しております」と話した。

 3年前の結婚から体重が増えたことを明かし「幸せ太りでしょうか、ちょっといっちゃってた」と苦笑いした。

 また、13年の日本テレビ系「斉藤さん2」で共演した女優桐谷美玲(28)が、俳優三浦翔平(30)と結婚したことについて、観月は「美玲ちゃん、当時から結婚願望が強くて、絶対いい家庭を築くタイプだと思っていた。さわやかですてきな2人で、ゴールインしてうれしい」と祝福した。

 公演は、セルリアンタワー能楽堂で8月26~29日、9月1~3日、大阪、愛知公演も。