1日に放送された石原さとみ(31)主演の日本テレビ系連続ドラマ「高嶺の花」(水曜午後10時)の第4話視聴率が、9・2%(関東地区)だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 初回視聴率は、11・1%、第2話は9・6%、第3話は8・2%だった。

 同作は野島伸司氏脚本の純愛エンターテインメント。石原は華道の名門「月島流」本家に生まれ家柄、美貌、そして実力の全てを持ち合わせた月島ももを演じる。全く別の世界に生きてきた、平凡な商店街の自転車屋店主風間直人を演じるのは、銀杏BOYZの峯田和伸(40)だ。

 月島流家元の月島市松を小日向文世(64)、市松の妻でももとは血のつながらない母月島ルリ子を戸田菜穂(44)、ももの異母妹のななを芳根京子(21)が演じる。また、新興流派「宇都宮龍彗会」を率いるイケメン華道家の宇都宮龍一を、千葉雄大(29)が演じる。

 第4話は、直人を恋の相手と意識していたもも。だが、直人はももとキスしてから目も合わせられず、挙動不審になっていた。

 一方、ななは龍一への思いから、市松に家元を継ぐチャンスがほしいと訴える。市松はそれを容認し、ななはももに自分が家元候補になったことを伝える。さらに、これまでももに対して抱いてきたコンプレックスが激しくぶつかる、という内容だった。