稲垣吾郎(44)が3日、初日を迎えた主演ミュージカル「FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に」(26日まで、京都劇場)の初回公演前に囲み取材に応じた。「2年ぶりの舞台。直にお客さんとお会いして、楽しむことができるので楽しみでしかたない」と、意気込みを語った。

 稲垣は東京・パルコ劇場で、12年、14年、16年と舞台「恋と音楽」シリーズに主演したが、今回は「恋と-」シリーズと同じスタッフの鈴木聡作・演出、佐山雅弘音楽による新作。稲垣と安寿ミラ(58)北村岳子(58)中島亜梨沙(35)の4人のミュージカルで、稲垣演じる1人の男と、安寿ら3人の女との恋の物語だ。全編生のジャズバンドの演奏で、1幕と2幕の間には、ショータイムが設けられている。

 出演者全員がえんび服で演じるショータイムがみどころの1つという稲垣は、「(元宝塚の男役トップスターの)安寿さんの男装姿が見られるのというのは、スペシャルな特典ですね」とPRすると、安寿は「20何年ぶりですね。思い出しながらやってます」と話した。

 また、4人だけの出演ということで稲垣は、「男1人で女性3人というのは、なかなか僕もないので、そこもみどころの1つですね」と笑顔を見せた。