ハライチ沢部佑(32)とフジテレビ三田友梨佳アナウンサー(31)がフジテレビ系バラエティー、金曜プレミアム「くらべるマネー」(17日午後7時57分)でMCを務める。成功した人を「リッチちゃん」、お金に恵まれていない人を「プアーちゃん」と呼んで、その双方を徹底比較する。

 なぜ一方は成功し、一方は成功できなかったのか。その理由をひもといていくことで、成功するために大切なことが明らかになる。また、逆にお金には恵まれていないけれど、豊かな人生を送っている人たちの暮らしぶりを見て、人生をより自分らしく生きていくため何かを考える。

 美容師のリッチ&プアーは、年商170億円のカリスマ美容王とインド在住の元トップスタイリスト。リッチは全国に235店舗を構える超有名美容チェーン「EARTH」を1代で築いた国分利治さん(60)。一方、インドで奮闘する元トップスタイリストで、現在は極めて質素なミニマリスト的生活を送っているのが、かつては世界大会で1位に輝いたこともあるすご腕の持ち主の徳見いさおさん(55)だ。

 塾講師のリッチ&プアーは、金髪でブラックカードで支払いをするIT塾講師と、もうけ度外視の受験生の駆け込み寺。リッチは、ド派手生活で飲み代はお金持ちのマストアイテムのブラックカードでする坂田アキラさん(50)。かたや、もうけ度外視で「受験生の駆け込み寺」と呼ばれ、過去20年間で浪人生325人中322人が志望大学に合格という伝説の貧乏教師・荒井俊治さん(64)。

 沢部は「リッチちゃんは、こんなくだらないことにお金使っちゃってとか思いながら見ていたのですが、最後まで見てみると、このお金を得るまでには相当な努力、そして先見の明があったんだなというのが分かりました。プアーちゃんは、この生活大丈夫、もうちょっとがんばりましょうよと、応援と同時に心配になる気持ちで見ていたのですが、本人たちは自分の生き方に信念を持っていて、現状にまったく悲観していないし、夢に向かってがんばっている。リッチな人の私生活を単純にすごいなと思いながら見るのも楽しいですが、みなさん自分の仕事に誇りをもって生きている様子を見ると『自分も自分の仕事をしっかりがんばろう』とあらためて思い直すことができます。もしインドへ行く機会があったら、ぜひ徳見さんのところへ行って、髪を切っていただきたいと思います。ボウズですけど」と笑った。

 三田アナは「同じ職業でもあまりにも収入格差がある事実に驚きの連続でした。でもそこにはお金持ちになるヒントがあったり、仕事ができる、できないではなく、何に幸せを感じるかという深いテーマを感じました。どちらの生き方からも勉強になることが多いですし、生き方を見つめ直す、いい機会になるのではないでしょうか」と話している。