女優剛力彩芽(25)と交際中のスタートトゥデイ前沢友作社長(42)が、「お金がなくなった世界」をテーマに映画を製作する構想があることを明かした。

 前沢氏は21日、自身が考える「世界を平和にする方法」についての長文をコンテンツ配信サイト「note」に投稿。「世の中からお金をなくす」ことが世界を平和にするという考えを示し、「戦争もテロも殺人も強盗も虐待も貧困も餓死も自殺も、お金がなくなればかなり減らせるはずです。お金がないと生きていけない、という洗脳的な固定観念から人々が解放された時、人々は改めて生きる意味や働く意味を再考するでしょう。本来の人間らしさを取り戻すのです」と持論を展開した。

 その一方で、自身の考えを実現させるためには「変な話ですが、お金をなくすために、もっとお金を持たなくてはならないと思っています」と前沢氏。「世界で名だたる企業、そしてリーダーとなり、世界中の皆さまへ『お金をなくしてみませんか?』という問いかけを続けていきたいと思います。当然、一人や一社でできる訳もなく、人生をかけた長い挑戦になるかとは思いますが、努力を続けたいと思います」とつづり、最後に「追伸:『お金がなくなった世界』をテーマに、映画を作りたいと思っています。協力いただける方、ぜひご連絡ください」と呼びかけた。