乃木坂46秋元真夏(25)桜井玲香(24)若月佑美(24)が22日、都内で、「KYOTO NIPPON FESTIVAL 2018」制作発表会に出席した。

 20日にお披露目された「吉本坂46」について秋元は、「乃木坂46も最初は46人のスタートではなかったので、急に巨大勢力の誕生ですね。芸人さんが多くておもしろそうなので、負けていられない」と話した。坂道グループとして見ているかを聞かれると「ん~」と苦笑しつつ、「これからの動向を見つつ…。ジャンルは違いながらも、どこかでコラボできたら楽しそうですね」と話した。また、「いつか『インフルエンサー』を完璧に踊ってほしい。そうしたらもう坂道グループの一員です」とほほ笑んだ。

 アイドルとしては先輩になる。後輩アイドルへのアドバイスを求められた若月は、「アイドルなの?」と困惑しつつ、「ライブ中のMCの尺は、結構短いです」と話した。「私たちはMCで四苦八苦していますが、そこはたけているので」とアドバイスした。

 同イベントは京都・北野天満宮を舞台に10月6日より開催される、日本の伝統文化とアート、食を融合させたもの。3年目となる今年のテーマは「POPと挑戦」。華道経験のある桜井は「華道家元池坊」とコラボする。「いきなりレベルが上がっていますが、イメージはあるので楽しみたいです」とほほ笑んだ。