鈴木福(14)楽(たの=5)兄弟が28日、都内で映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」公開/ハリー・ポッター20周年記念「親と子のハリー・ポッター入学式」に出席した。

11月に公開される「ファンタスティック・ビースト」の新作と「ハリー・ポッター」シリーズの出版20周年を記念したイベント。

兄の福は「ファンタビ」のキャラクター、ニュートの衣装で登場すると、ジャケットにコートという重ね着に「ちょっと暑いですね」。特注のハリー・ポッターのコスチュームを着た楽は「いつも見てるから、なんか楽しい気分になった」と笑顔を振りまいた。

「ハリー・ポッター」シリーズが大好きという鈴木兄弟。楽はこの日の朝も鑑賞していたといい、福は「回数だけなら負けてるかもしれない」と弟の熱心さに感心の表情。楽は映画を見ながら兄を苦しめる魔法をかけることがあるといい、その理由を聞かれると「やっちゃった。だって、使っちゃダメだから」と複雑な心模様を明かし、笑いを誘った。

現在中学2年生で、野球部に所属する福。夏の思い出を聞かれると「部活の合宿に行けたことと、妹(夢)の初めてのミュージカルを見に行きました」と笑顔で明かした。

ハリー杉山(33)も出席した。