樋口可南子(59)杉咲花(20)YoutuberのHIKAKIN(29)が29日、都内でソフトバンクの新サービスと新CMの発表会に出席した。

ソフトバンクでは、来月6日から来年4月7日までの期間限定で、YoutubeやInstagram、LINEなど指定の8アプリを対象に、データ通信をし放題(通信制限なし)とするキャンペーン「ギガ使い放題キャンぺーン」が展開される。

HIKAKINは「すごいですよね、時代が。めちゃくちゃありがたい。ツイッターなどで『通信制限で今月は見られない』と。時代が変わるんじゃないか」と、Youtuberの立場から意見を述べた。

樋口はキャンペーン内容に驚くと同時に、「寝る前にお笑いの動画見ます」と明かした。司会を務めた陣内智則(44)から、期待を込めて「どなたを見ますか?」と聞かれると、「サンドウイッチマンさんとか」。陣内は「動画見放題なので、サンドウイッチマンのあとに見てください!」と苦笑いしていた。

樋口や杉咲らが出演するCMも刷新される。走行する電車内で起こった殺人事件の謎を解くミステリー仕立てになっており、回を追うごとに謎が判明していくという。CM衣装で登壇し、「1920年代のオリエント急行に乗って旅するイメージです」と杉咲。樋口はそんな杉咲について、「スタートがかかると別人に変わる。『アドリブよろしくね』ってプレッシャーをかけると、カチンコが鳴るとすぐに対応できる」とアドリブ力を絶賛した。

また樋口は、司会の陣内に「結婚されてどのくらいたつの? 順調?」と、突然の“逆質問”。「1年ちょっとです。今回は順調です」と苦笑する陣内に、樋口は「頑張ってね」と優しく声をかけていた。陣内は昨年6月にフジテレビの松村未央アナウンサー(32)と再婚している。