演歌歌手田川寿美(42)が29日、都内で、4月発売の新曲「春よ来い」のCD購入者を対象にしたイベントを行った。

発売から約4カ月で2万5000枚を出荷。イベントには2000通を超える応募から約300人を選び、この日の東京公演に約100人が訪れた。

開演前にファンからのリクエストを集め、人気上位曲から2曲を歌唱するコーナーもあった。02年に発売した「女人高野」のカップリング曲「浅野川恋唄」が2番人気で約10年ぶりに歌唱した。「どんな曲のリクエストがくるのか、昨日の夜は緊張してよく眠れなかった。リハーサルもないし、ドキドキでした」。

7月には夏休みを取り、来月6歳になる長男と故郷の和歌山と沖縄を訪問。「和歌山ではバーベキューをやったし、カナヅチですけどシュノーケリングもやった。沖縄では美ら海水族館に行きました。沖縄の海はすごくきれいで、また行きたいです」と久々の家族旅行を振り返った。

長男は日々成長をしていて、「昨日は突然、『僕はママと結婚したい』ってプロポーズをされて驚きました。これぞ私の『春よ来い』です」。新曲タイトルにからめて、母としての喜びを語った。

4回の出場を誇るNHK紅白歌合戦だが、最後に出場したのは02年。「間もあいていますね。この勢いで年末に向けていって、来年につながるように頑張ります。常に目標を持ってスタッフと一緒に頑張ります」と16年ぶりの紅白出演への意欲も見せた。

シングルマザーとして多忙な毎日だが、「子どもが手を離れた将来を考えると…、恋人を募集しています」とおちゃめなアピールも忘れなかった。