タレント小倉優子(34)が30日、都内で、「JAベジカレッジ」代官山キャンパス開校記念特別講座に出席し、日刊スポーツが27日に報じた真剣交際について語った。

本紙報道を受け27日夜、ブログで「このたび、私ごとではございますが、今朝の新聞報道にありました通り6月から一般男性の方とお付き合いをさせていただいております」とつづったが、本人の口からコメントするのは今回が初めてとなった。

交際開始は6月だが、「その前に知り合い、じっくり考えてお付き合いを始めました」。彼の魅力を「子どもたちのことを第一に考えてくれること」とし、「感謝しています」。結婚については「お付き合いを始めるにあたり、結婚も視野に入れて考えました」と認めたが、「6月からなので、これからゆっくり進めていけたらいいなと思います」と話した。

NON STYLE井上裕介を痩せさせて、フットボールアワー岩尾望を足したような顔という報道については、「彼は芸人さんが大好きなので、有名芸人さんに例えてもらってうれしいと言っていました」とし、「似てるのかな? ん~、どうなんですかね。似てないとも言えません。私はすてきだと思っています」とほほ笑んだ。

週刊誌報道では小倉が「パパ」と呼んでいるとの報道もあったが、「なんでなんですかね」と首をかしげた。実際には「あだ名で呼んでいます。相手は優ちゃんと呼んでくれています」と幸せオーラ全開に話した。

また、「今すぐにでも結婚というような報道もありましたが、これからゆっくりと進んでいきたいです」と強調した。

「相手が一般の方なので」と切り出し、「間違った報道も困りますし、何も隠すことはないので、ぜひ事務所のほうに問い合わせてください」と取材陣に訴えた。

小倉はヘアメークアーティストの男性と11年10月、約3年間の交際を経て結婚した。だが16年8月、男性の不倫交際疑惑が報じられるなどし、17年3月に離婚した。

離婚後は、2子を育てるママタレントとして活躍。バラエティー番組やイベント、CMにも多数出演している。プロ級の料理の腕前を持つことでも有名で、昨年11月、オリコン調べによる「好きなママタレント」アンケートで1位を獲得した。