高橋克典(53)、戸田菜穂(44)が30日、NHK大阪放送局で行われたNHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」(9月1日スタート、土曜午後8時15分)の完成披露試写会に出席した。

40歳以上で行われる「不惑ラグビー」が題材。主演の高橋は「40歳になればいろいろな惑いがある中、かっこわるいおやじたちの、かっこわるい青春ドラマです。来年のラグビーワールドカップの前哨戦にもなれば」とあいさつ。

連日、炎天下での撮影で真っ黒に日焼けした高橋は「墨みたいになっちゃった」と苦笑い。それでも「おじさんたちがブーブー言いながらも楽しかった」と語った。

7月から始まった撮影は、連日が猛暑が続いた。暑さ対策としてメディカルスタッフと相談しながら休憩をとり、撮影を進めたという。

高橋はあこがれの萩原健一(68)とは初共演となり、大先輩には直球勝負を挑んだ。「どうやったらケガさせないで、ねじあげるか、戦い方までシミュレーションしていました。やり過ぎて『降りる』と言われたら困るので、どうやって戦おうかなと。学ぶことはいっぱいありました」と笑顔で話した。

別れた妻役の戸田は「暑い中でもみんなでスクラムを組んで一歩一歩進んでいきました」と撮影を振り返った。