歯科医師との真剣交際が報じられたタレント小倉優子(34)が30日、都内で、期間限定の「JAベジカレッジ」代官山キャンパス開校記念特別講座に出席した。交際報道後、本人が直接言及するのは初めて。

交際開始は6月だが、「その前に知り合い、じっくり考えてお付き合いを始めました」。結婚については「お付き合いを始めるにあたり、視野に入れて考えました」と認めたものの、「急ぐことではないので、これからゆっくり進めていけたらいいなと思います」と話した。

彼の魅力を「子どもたちのことを第一に考えてくれること。ありがたいです」といい、笑みを浮かべた。一部では、見た目がNON STYLE井上裕介を痩せさせて、フットボールアワー岩尾望を足したような顔という報道については、「似てるのかな? ん~、どうなんですかね。似てないとも言えません。私はすてきだと思っています」とほほ笑んだ。この日はJAのイベントということもあり、似ている野菜を聞かれると「なす、ですかね」。彼のことをあだ名で呼んでいることを明かし、「彼は『優ちゃん』と呼んでくれています」と幸せオーラ全開だった。

また「間違った報道も困りますし、何も隠すことはないので、ぜひ事務所のほうに問い合わせてください」と取材陣に訴え、オープンな交際をアピールした。

前夫の不倫交際疑惑が報じられるなどし、17年3月に離婚してから約1年半。「いろいろありましたが、いろいろ学べました」と笑う小倉が、新しい恋に向けて、第1歩を踏み出した。【川田和博】