フジテレビ系アニメ「サザエさん」で磯野フネ役の声を15年まで46年間務めた声優の麻生美代子さんが、老衰で亡くなっていたことがわかった。92歳だった。

アニメ「キン肉マン」キン肉スグル役や「北斗の拳」ケンシロウ役などで知られる声優の神谷明は、「自然なお芝居、受け継いでいきたいです」と追悼した。

麻生さんはテレビ東京系「和風総本家」のナレーションを今年3月まで担当していた。神谷は、「『和風総本家』でのナレーションは大きな目標になっていました」とツイート。「若い頃、夏休みに私たちを伊豆へ海水浴に誘ってくださったこと、楽しい思い出として残っています」と故人との思い出を振り返り、「自然なお芝居、受け継いでいきたいです。心よりご冥福をお祈りしています」と追悼した。

また、「和風総本家」を手がける放送作家の伊藤正宏氏もツイッターで、「十年間ナレーターとして番組を、母のように優しく、また、祖母のように気高く支え続けて下さいました。長い間、ありがとうございました」と感謝を述べた。

「それいけ!アンパンマン」メロンパンナ役などで知られる声優かないみかは、「可愛らしくて、カッコよくて、大好きでした。いっぱいカラオケとワインも飲みました」とツイッターで回想。鈴置洋孝さんと内海賢二さん、逝去した大物声優たちの名前を上げて、「鈴置さんと、内海さんと、また天国でワインをいっぱい飲んでください」とつづっている。