声優で女優の戸田恵子が、国民的アニメ番組「サザエさん」の磯野フネ役(初代)などで知られた麻生美代子さん(本名・左近允美代=さこんじ・みよ)の訃報を受け、「心からのお疲れ様でしたをお伝えしたいです」と悼んだ。

戸田は3日、「あそうさんはかっこよかった」のタイトルでブログを更新。「初めてお会いしたのは今からもう40年くらい前かと。麻生さんは50代。穏やかなあの声からは想像つかないかもですが、とにかく麻生さんはカッコよかった! 煙草を素敵にくゆらせて、スキューバダイビングなんかもされて、海外旅行にもよく行かれてました。さっぱりとした性格でチャキチャキでした」と人柄をしのんだ。

麻生さんは戸田がアンパンマン役を務める人気アニメ「それいけ!アンパンマン」でも「チーズフォンデュさん」役を務めた。戸田は「最後にお会いしたのは数年前のチーズフォンデュさんのとき。スタジオのロビーで少しお話ししました。麻生さんのあの時のあの笑顔、忘れないです」とつづり、「たくさんの教えをありがとうございました。心からのお疲れ様でしたをお伝えしたいです。淋しく淋しくなりますね。合掌」と哀悼した。

麻生さんは8月25日午前7時23分、老衰のため死去した。92歳だった。