韓国の人気グループSUPER JUNIORのドンヘ(31)ウニョク(32)によるユニット「D&E」が8日、3年ぶり3回目の日本ツアー横浜公演をパシフィコ横浜で行った。

兵役を終えて17年11月から活動再開後初のツアーで、前日7日に同所でスタートさせた。ドンヘは「皆さんの彼氏、ひょっこりドンヘです」。ウニョクも「皆さん、ひょっこり~ひょっこり~。僕は宝石美男、皆さんのひょっこりウニョクです」とお笑いタレントのひょっこりはん(31)を引き合いに、日本語であいさつ。集まった5000人を笑わせた。和やかな会場に、ウニョクは「いい雰囲気!」と笑顔を見せた。

また、ドンヘは「皆さんのために、日本語を勉強してきました」とアピール。ウニョクが「日本語は上手になりました?」と集まった観客に心配そうに聞く一方、ドンヘは「日本語は大したことない!」と冗談交じりに胸を張り、会場を盛り上げた。

公演は「SUNRISE」など、最新アルバム「STYLE」収録曲を中心に構成。代表曲「Oppa,Oppa」など24曲を披露した。全国8カ所19公演で8万人を動員する予定。ウニョクは「今回は僕たち2人も演出にも参加するなどより成長して、パワフルになった僕たちD&Eをお見せできると思います。ちょっとセクシーなパフォーマンスだったり、あっと驚く演出があったりと、僕らの魅力を今まで以上にたくさん感じてもらえるとうれしいです!」。ドンヘは「アルバムのコンセプトと同じように、さまざまなジャンルの楽曲を2人のスタイルで見せようと思っています。想像以上のライブステージとパフォーマンスをお見せできると思います」と意気込んだ。

SUPER JUNIORとしては17年末から世界ツアーを敢行中。世界ツアー日本公演を11月30日、12月1日に東京ドームで行う予定。