元NHKの有働由美子アナウンサー(49)が、10月からメインキャスターを務める日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」のギャラについて「大枚でもない」と言及した。

有働アナは10日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に、夏休み中のMCふかわりょうの代打で出演。同じ事務所に所属するマツコ・デラックスから「すごく不器用でチャーミングな人。器用になんでもこなしてチャッチャチャッチャやってすごくデキる女みたいなイメージじゃん? デキる女ではあるんだけど、本当はすごく不器用」と、世間のイメージとは異なる人柄を紹介され、「なんでそう見えるんですかね? 『はいはい』ってあしらってる感じ(で見られる)。最近、真剣に悩んでる。記者会見とかすごく真面目にやってもたたかれる」と悩みを吐露した。

そんな有働アナにマツコは「もうあなたはたたかれる人になったんですよ。これまでは団体職員として、国民を代表する地味な人として、“地味界のスター”としていたわけじゃない? それがもうフリーになって『大枚稼ぐイヤな女』っていうふうに一気に変わった」と指摘。しかし有働アナが「大枚でもない」と否定すると、マツコも「わたしもいろいろ事情を知ってるから、報道されているような大枚じゃないですよ、本当に」と強調し、「日テレさん、もうちょっと払ってほしい」と訴えて笑いを誘った。