俳優崎山つばさ(28)が11日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で、サードシングル「Crescent Moon」リリースイベントを開催した。

アニメやゲームが原作の作品に出演する「2・5次元俳優」として人気を集める崎山。和楽器集団、桜menとのユニット「崎山つばさwith桜men」として昨年11月に歌手デビューしたが、個人名義では初めてのシングル発売となった。

平日にもかかわらず、イベントには2000人のファンが詰めかけた。崎山は「本当にうれしいです。ありがとうございます!」と笑顔で手を振った。

7月はフランス・パリで行われた日本文化を紹介する芸術イベント「ジャポニズム2018」で上演されたミュージカル「刀剣乱舞~阿津賀志山異聞2018 巴里~」に出演。「いろんな国の人が来てくれて、盛り上げてくれて安心しました」と話した。当時ワールドカップ開催期間中で、フランス優勝の瞬間にも立ち会ったという。「ワーッと盛り上がって、ムービーを撮ったりしました。凱旋(がいせん)門が渋谷のスクランブル交差点の比じゃないくらい人がいて、すごかったです」と熱っぽく振り返った。

この日は、明日12日発売の「Crescent Moon」のほか、カップリング曲「キンモクセイ」、セカンドシングル「螺旋」のロックバージョンを披露した。子どもの成長を描いた「キンモクセイ」を歌唱後、崎山は「実は今日、お父さんとお母さんが来ています」と両親の来場を告白。会場から温かい拍手が沸き起こると、「大人になった姿を見せられたかなと思います」と照れ笑いを浮かべた。