体調不良のため4日に救急搬送され、入院中だった歌手徳永英明(57)が11日、退院したものの、今週末と来週末に予定していた公演を延期すると11日、公式ホームページで発表した。16、17日に神戸国際会館こくさいホールで、22、23日に仙台サンプラザホールで予定していた全国ツアーの公演延期を決めた。

公式ホームページによると「脱水症状による軽度の脳梗塞のため、1週間程度の入院および経過観察との診断を受け、入院しておりましたが、おかげさまで経過も良好で、本日無事退院することができました。今後は日常生活を送り、経過を見ながら、徐々にコンサートの準備をしていきたいと考えております」と現状を報告した。

さらに「しかしながら、現在の状況を総合的に判断し、今週末の神戸公演と、来週末の仙台公演を延期とさせていただくことになりました。当日を楽しみにされていたお客様にはご迷惑をおかけしますことを、心よりおわび申し上げます」とつづっている。

23日以降の公演については「後日、改めてのご報告とさせていただきます」としている。

また、徳永のメッセージも掲載。「ファンの皆様、関係各位の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。数々の励ましのメッセージやお便り、本当にありがとうございました。今まで感じたことのない症状に戸惑いましたが、原因がわかり少しほっとしています。体調と体力回復に努めますので、もう少しお待ちください」とつづっている。