10月から日本テレビ系報道番組「news zero」のメインキャスターを務める有働由美子アナ(49)が10日、MXテレビ「5時に夢中!」に出演しました。

民放生放送初出演ということで、注目していました。同番組月曜コメンテーターは株式トレーダー若林史江氏と、同じ事務所のマツコ・デラックスでした。今どきこれだけ下ネタ満載の番組はなかなかない、という感想でした。マツコと若林氏の下ネタ暴走ぶりは、なかなかでした。会社で見てましたが、思わず吹き出すシーンもあったし、「わかるわ~」と妙に納得するシーンもありました。

コンプライアンスやら、自主規制やらで、がんじがらめになっている側面もありそうなテレビ局地上波ですが、夕方のこの時間に、これだけ過激な? 内容というのも、一昔前のテレビの勢いをどこかで感じたりして…(笑い)。

マツコと若林氏の「ち○こ」連呼に対する有働アナの「放送法上、大丈夫なんですよね? 同じ放送法のもとでやってるんですよね」という冷静な突っ込みもシュールでしたし、マツコの「外れています!」発言も痛快でした。

放送終了後、同局に「ち○こ」発言について電話で確認すると、編成担当者は爆笑していました。もちろん、その後しっかりとコメントをもらいましたが、「スタッフが心から楽しんで作っているんだ」と妙な感心をしました。

実はこれをきっかけに、この2日ほど、同番組を録画してチェックしています。どうやら、今週はメインMCのふかわりょう(44)が夏休みで、その代役として、日替わりで元局アナが起用されているようです。

ふかわが戻ってきてからもチェックして、番組の勢いを比較してみたいと思います。