秋元康プロデュース「劇団4ドル50セント」に所属の安倍乙(おと=18)が、今月20日放送のテレビ東京系ドラマ「恋のツキ」(木曜深夜1時)第9話に出演することが13日、分かった。

川谷絵音(29)演じる、映画監督・沖原隠光の恋人役を演じる。

同ドラマは、新田章氏の同名漫画「モーニング・ツー」が原作。結婚間近の恋人(渡辺大知)と16歳年下の高校生(神尾楓珠)との間で揺れるアラサー女性(徳永えり)の浮気心を描いた作品だ。

今回安倍が演じるのは、法に触れるような大人の男性との関係を真っ向から肯定する女子高校生役。安倍は「川谷さんが気さくに接してくださったので、緊張することなく撮影に臨めました。楽屋では徳永さんも優しく話しかけてくださり、とてもすてきな現場でした」とコメントした。

安倍は石原さとみに似たルックスの持ち主。これまで「週刊プレイボーイ」の表紙を飾るなどグラビアをはじめ、AbemaTVの恋愛リアリティーショー「オオカミくんには騙されない」のシーズン3への出演や、テレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」で、林遣都演じる牧の妹役を演じるなど活躍中。今回の川谷と演じる“年の差愛”にも注目が集まりそうだ。