女優泉ピン子(71)とももいろクローバーZ百田夏菜子(24)が15日、東京・築地市場で行われた「海老の日祭り」に出席した。

イベントでは、長寿の人や企業、長寿の象徴の海老の消費拡大に貢献した人を表彰するベストシニア大賞各部門賞の授賞式も開催。泉は日本の食卓に元気な笑顔を届けたとして「食卓笑顔賞」を受賞。百田は海老のようにピチピチ跳びはねるように活躍し、日本の海老文化の発展に貢献したとして「ベスト海老賞」を受賞した。

副賞に海老365匹をもらった泉は「小分けにして冷凍してもらえない」とピン子節を披露。さらに「海老につられて参りました。ババアは物に弱いから。平成最後のシニア賞。来年は年女。生きていれば」と語り、会場を笑いに包んだ。

百田は「私が約10年前に何げなく始めた海老反りジャンプがまさか海老文化に影響を及ぼしていると言ってもらえるとは思ってなかったのでうれしい。学生時代から賞状をもらったことがないのでうれしいです。海老反りジャンプに磨きをかけたい」と語った。

2人は授賞式後に海老のつかみ取り対決も行った。百田に勝利した泉は「楽しかった。受賞より、海老や屋さんのイベントによばれ、ただでコマーシャルをやらされているようなもの」と再びピン子節を展開し、会場を笑いに包んだ。百田には海老反りジャンプを「止めた方がいい。年を取ったら腰にくる」とアドバイスしていた。