お笑い芸人エハラマサヒロ(36)が、21日放送のフジテレビ系「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」(午後7時)でDA PUMPの「U.S.A.」のものまねに挑戦する。

DA PUMPのファンで、ボーカルのISSAと昔から親交があるエハラが“ダサかっこいい”ダンスを分析して再現した。

エハラは「この曲は僕のためにあると思います(笑い)。僕はダンスと歌が好きなんですよ。『U.S.A.』がヒットして、久しぶりに“歌って踊る”楽曲が大フィーバーしたので。これはみんな盛り上がるし、是非やらせていただきたいなと思って選びました」と笑顔を見せている。

歌について「ISSAさんのハイトーンな声って、ものまねでは似せづらいんですよね。僕も完成しているわけでもないですが、ISSAさんとは昔から仲良くしていただいているのもあって、近くで声を聴いてきた分、他人よりも声のクセを見抜けるのかな?と思いながら練習しました」。

「U.S.A.」のダンスを練習は、大変だったという。「アイドルが踊るような、いわゆるかっこいい系のダンスとは違って、『U.S.A.』には本当にマニアックな振りが詰め込まれてるんです。これが“ダサかっこいい”と言われるゆえんかもわからないんですけど。は珍しい振りが多いので、歌いながら迷ってしまったりするんですよね。“絶妙にダサい動きだけど、全員が合わせているからかっこいい”というダンスに仕上げないと、ただ“ダサい”ダンスになってしまうんですよね。“ダサい動きでも完璧に合わせる”必要があると思うんです。そこに苦労しました」と話している。