数々の映画、ドラマ、CMで活躍した個性派女優樹木希林(きき・きりん)さん(本名・内田啓子=うちだ・けいこ)が15日午前2時45分、都内の自宅で、家族にみとられ亡くなった。75歳。

<希林さんを悼むコメント>

◆CMなどで共演した岸本加世子(57) 私が15歳の時からご一緒し、お手伝いさんコンビという設定でしたので、ズブの素人だった私は毎日希林さんにくっついて演技を学びました。その時の希林さんの役名だった「カネタさん」といまだに呼ばせていただいておりました。フジカラーのCMでのあふれるほどの思い出も、ワールドカップの決勝戦を一緒に見に行った事も、何かあった時にはいつも親代わりのように心配してくださったり、時には突然自宅に来られる事もありました。感謝しかありません。

◆NHKドラマ「夢千代日記」などで共演し、私生活でも親しかった吉永小百合(73) 思い出があり過ぎて、今は言葉が出ません。ごめんなさい

◆74年のTBS系ドラマ「寺内貫太郎一家」などで共演した作曲家小林亜星(86) 長い間、体調を悪くされておられたそうで、心配しておりましたが、このような結果となり、大変、残念な思いです。「寺内貫太郎一家」のメンバーも、ほとんど亡くなられて寂しいかぎりです。心よりご冥福をお祈りします。

◆「日日是好日」で共演した乃木坂46山下美月(19) 映画出演自体が初めてでガチガチに緊張していた私に「カメラがあるって思わずに、普通に茶道教室に来たと思えばいいんだからね」って優しくアドバイスしてくださいました。いつか成長して、また希林さんと共演できるように私ももっと頑張ろうと思っていたので、残念です。

◆希林さんの最新作「日日是好日」(10月13日公開)で共演した黒木華(28) 突然すぎて、なんと言えばいいか本当に言葉が浮かびません。希林さんとお仕事をご一緒できたことはとても光栄でしたし、かけがえのない時間でした。もっと、もっと、お話ししたかったです。

◆CMで共演した女優田中麗奈(38) ショックで言葉が出てきません。頭が真っ白です。心にぽっかり穴が開いてしまって。希林さんが生きざまとして私たちに残してくださったものを、これから向き合って考えていこうと思います。でも、今はとにかくとても寂しいです。たくさんのことを教えていただいて、感謝しかありません。

◆映画「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」で共演したオダギリジョー(42) ショック過ぎて言葉が出てきません。

◆樹木希林さんが主演した映画「あん」の河瀬直美監督(49) あなたは、最期まで女優でした。昨日、ふと希林さんを想いました。連絡しようとしたけれど、「あん」の徳江さんのように、希林さんは、わたしの心に直接訴えかけるように、そこでただほほ笑んでいました。日本を代表する女優として君臨し続けた樹木希林さんが、最後に求めたものは、なんだったのかそれを今考えています。

◆映画「万引き家族」で初共演した松岡茉優(23) 樹木さんが教えてくれたこと、残してくれたものを最大限に生かしたい。同じ時代に生まれたことを、大きな意味で捉えていきたいです。温かくて風通しがよくて、過ごしやすいところでお休みになられていますように。大好きです。

◆NHK朝ドラ「はね駒」などで共演した小林稔侍(77) たくさん! すてきな思い出ありがとう。「来年、節分に豆まき一緒に行かない?」なんて、あなたらしいサヨナラのささやきだと思っていました。合掌。

◆NHK朝ドラ「はね駒」で共演した斉藤由貴(52) 希林さんの生きざまは、どうしようもなく、憧れでした。決して達し得ぬ、唯一無二の人。美しく、りりしく、静謐(せいひつ)な風に吹かれ、生きた人。今も変わらず、憧れです。

◆映画「歩いても 歩いても」などで共演した阿部寛(54) 本当に逝ってしまうとは思ってもいませんでした。まだまだあの毒舌で元気な姿を皆さんにみせてくれると思ってた…。2度の親子を演じさせていただいたことは、僕の一生の宝です。

◆映画「そして父になる」などで共演した福山雅治(49) まったく信じられません。2カ月ほど前に並木橋の交差点でお見かけしたばかりでした。表現者としてあまりにも大き過ぎる存在でした。