日本テレビの新人アナウンサー岩田絵里奈アナ(23)が17日、同局バラエティー番組「世界まる見えテレビ特捜部」(月曜午後9時)の新アシスタントに起用され、都内の同局スタジオで取材に応じた。

番組MC所ジョージ(63)ビートたけし(71)も出席した。岩田アナは「生まれる前からの番組で、左を見るとビートさんとたけしさんがいらっしゃるので緊張します」と言い間違え、会場を笑わせた。

新人研修の制作局研修で、同番組を体験した。この研修がきっかけで、「『まる見え』に出ることが、自分の中で目標の1つとなりました」という。発表もサプライズだった。「別ロケの感想を聞かせてほしいと会議室に呼ばれて発表されましたが、感情より先に涙が出るという初体験をしました」と振り返った。

所は「日テレのアナウンサーらしくなくて、全体的に柔らかく、知らない間に入ってくる。バラエティー向き」と褒めた。たけしは「先天的にうまいね。今までと違うタイプで、温かみがある。地方で人気が出そう」と続けた。

所は「考えてみると昔は楠田(枝里子)さんがいて、あのころはギクシャクしてましたよね」と切り出すと、たけしは「あれはデジタルで動いてるから。時間になると勝手にしゃべり出すし、マネジャーがインプットしたらそのとおりしゃべるんだよね」と会場を盛り上げ、最後は所が「(岩田アナは)応用がきいていい!」とまとめた。

この日放送された同番組では、人生初“顔面パイ”の洗礼を受けた。「私が受けたのはウオータータイプというか。ありとあらゆる顔面の穴にクリームが入ってしまって、どれだけ拭いてもぼーっとして鼻血みたいに垂れてきたりで、後処理が大変でした。芸人さんの気持ちがよくわかりました」と感想を話した。

そんな岩田アナは、「小さいころからつらいこと、悲しいことがあるとテレビを見て元気をもらったり、笑顔になったりしたので、私もそういう仕事がしたいなと思っています」と話した。