文化放送の定例社長会見が17日、都内の同局で行われ、10月改編の新番組として、人気男性声優陣による1時間の生ワイド番組「&キャスト! ! ! アワー ラブナイツ!」(月~木曜深夜1時)を10月1日からスタートすると発表した。

「&キャスト! ! ! アワー ラブナイツ!」は、バンダイナムコエンターテインメントが運営する動画とゲームを同時に楽しめる動画配信サービスアプリとタイアップした番組。スマートフォンの画面上半分に映像を流し、画面の下半分がゲームとなっており、放送を聴きながら放送中に発生するゲームをクリアしつつ、番組へのコメントを書いたりも出来る。

文化放送の片寄好之取締役によると、文化放送の地上波で放送するのは音声だけだが、「&キャスト!」のアプリでは放送中の状況を映像紹介し、ゲームも出来る生放送になるという。放送終了後には15分程度、アフタートークコーナーがあるが、基本的には放送時間内のみの放送だという。

パーソナリティーは

月曜日:森久保祥太郎

火曜日:吉野裕行

水曜日:福山潤

木曜日:諏訪部順一

が担当する。

森久保は「およそ10年ぶりに文化放送でお世話になります!! しかも今度はド深夜!! 大好物の深夜番組!! 電波でアプリで、つながりましょう!」とコメントした。

吉野は「深夜1時からの生放送!? 完全に眠たい予感…ユルさMAX!! でもソコソコやる気はあります。たぶん…」とコメントした。

福山は「自身の1時間地上波生放送は初めてでございます! 果たして大丈夫か!? 怖いもの聴きたさも良し、私を楽しんでいただくも良しの未知な1時間! ご期待ください!!」とコメントした。

諏訪部は「深夜はラジオの黄金時間! 生放送ですから、『今』感のある話題で盛り上がりたいですね。ぜひご参加ください!」とコメントした。

文化放送の片寄好之取締役によると、文化放送の地上波で放送するのは音声だけだが、「&キャスト!」のアプリでは放送中の状況を紹介し、ゲームも出来る生放送になるという。放送終了後には15分程度、アフタートークコーナーがあるが、基本的には放送時間内のみの放送だという。既に同局のインターネットラジオ「超! A&G+」では、3日から若手、中堅の男性声優が出演する生ワイド番組「&キャスト! ! ! アワー ラブランチ!」が月~土曜正午から放送されており、声優&アニメ番組のさらなる拡大となる。同取締役は「皆さん、テレビにも出てナレーションも活躍しているベテラン。1人でしゃべります」と森久保、吉野、福山、諏訪部に信頼を寄せた。

上口宏社長は「バンダイナムコエンターテインメントとの共同ビジネス事業。各クライアントと放送するだけではなく、綿密にご相談しながら展開して参りました。ご提供にとどまらず、新たな市場を開拓しようと。文化放送のA&G(アニメ&ゲーム)、声優関連事業の将来性を高く評価してくださり、光栄に感じています。組織を横断的に貫く、プロジェクトチームを作り、周辺事業も動かしていく」と語った。【村上幸将】