5人組男性歌謡グループ「純烈」が18日、都内で、初のレギュラー冠番組「ザ・純烈ショー!」の発表会見を行った。著名な温泉地を旅しながら、土地の魅力を伝える旅番組だ。

リーダー酒井一圭(43)は「昼や夕方はお客さんがたくさん入っているから、朝に温泉に入る。ロケが終わって疲れた夕方でないのが残念。ロケが終わるとヘトヘトです」。

メインボーカル白川裕二郎(41)は自慢の筋肉美を誇るが、酒井はメタボ体形。「世の中のババアは『肉体美』って言うけど、体がブヨブヨでも、子どもが4人いても、アイドルになれるんだ。スーパー銭湯のアイドルだけど…」と毒舌交じりのジョークで笑わせた。

グループ結成以来の目標はNHK紅白歌合戦への出場。「頑張って初出場をして、その直後に、いつもお世話になっているスーパー銭湯に凱旋(がいせん)してファンにお礼を言いたい」と熱望した。

番組には入浴シーンが毎回ある。酒井は「純烈は隠さないグループ。肌色のパンツをはいていても出ちゃう」と、下ネタを交えながら「なるべくNHKの方には見てほしくない」と苦笑した。

同番組はスカパー!やケーブルテレビなどで視聴可能な男性向けエンタメチャンネル「MONDO TV」で放送。10月17日から来年3月まで13本を放送する30分番組。