日刊スポーツが8月30日付紙面で報じたタレントヒロミ(53)の日本テレビ系バラエティー番組「火曜サプライズ」(火曜午後7時)メインMC就任が18日、同番組内で発表された。

オリエンタルラジオ藤森慎吾(35)の振りで「ザ!世界仰天ニュース」(水曜午後9時)特番収録スタジオに中継がつながると、同番組MC中居正広(46)笑福亭鶴瓶(66)の2ショットが映し出されたが、そこにヒロミが乱入し、「俺だよ、俺!」とMCを発表した。

ヒロミはウエンツに「俺はどうすればいいの。月1でいいんだよね。えっ、毎週生放送。大丈夫かな」とまくし立てた。ウエンツから「ヒロミさんなら大丈夫です」と言われると、「なんかお前上からじゃね~。お前のわがままで俺と青木(源太)アナがひっぱり出されるんだぞ」と苦言を呈した。だが、最後は「とりあえず、お前が帰ってくるまではおじさん頑張るから」と、最後は新MCらしくまとめた。

ヒロミに加え、同局青木源太アナ(35)のMC就任も発表された。

8月28日の生放送でウエンツ瑛士(32)は「私は10月からロンドンに留学することにしました。9月末をもって日本での活動を1度すべて休止して10月からロンドンにいって舞台の勉強をしていきたいと思います」と発表していた。

ヒロミは97年ごろには週10本以上のレギュラー番組を抱えたが、04年ごろから番組出演が減り、空白期間は約10年に及んだ。14年にテレビ朝日系「ディープガール」でMCとしてレギュラー復帰。現在は、ゴールデン帯ではTBS系クイズ番組「東大王」(日曜午後7時)のメインMCのほか、日本テレビ系「有吉ゼミ」(月曜午後7時)ではコーナーレギュラーを持っている。