16日に引退した安室奈美恵さん(40)に迫った日本テレビ系特番「これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!~最後の1年と最後の1日に独占密着~」が18日、放送された。

昨年9月、引退発表直前に沖縄で行われた25周年ライブから、昨年末のNHK紅白歌合戦、引退当日の16日まで密着。最近ハマっていることについて、通販や動物番組を見ることに加えて「ドラマを見ながらボリボリお菓子を食べるのが楽しい」と話すなど、素顔を伝えた。

また、ラストステージとなった15日の「WE■NAMIE HANABI SHOW 前夜祭」(沖縄コンベンションセンター)が音楽フェス形式になったことについて「音楽を楽しんでいただきたい。私のコンサートは完結している。いろいろな人たちが集まると安室奈美恵のこれまでと違った音楽が楽しめると思う」と明かした。

前日はあまり眠れなかったことも明かし「朝方まで起きていた。分かりやすく緊張していなかったのに、無意識に(引退が)近づいてきているというのがあったのかもしれないですね」と振り返った。

引退日となった16日には、「WE■NAMIE HANABI SHOW」にお忍びで会場に訪れていたが、花火を見ながら涙を流す場面も放送された。

※■はハートマーク