芸歴、社歴が8年目までの芸人、アナウンサー、ディレクターがタッグを組むバラエティー番組「カンテレ60周年特別番組 ハチネンマデ~若手が企画の種から考えました~」(関西ローカル)が29日午後3時から放送される。

MCは陣内智則と関純子アナウンサーが務める。兄弟漫才コンビのミキ、霜降り明星、さや香、ゆりやんレトリィバァとカンテレアナウンサーが4組に分かれて8チャンネル、8年目にちなんで「8」をテーマにしたロケへ出発。スタジオ観覧者60人が最もおもしろいチームに投票し、1位に輝いたチームには特別番組が用意される。

青チームの霜降り明星と服部優陽アナウンサーの企画は「奇跡の8秒戦士」。人間の集中力の限界は8秒と定義し、さまざまな「8秒動画」を撮影する。粗品が街中の通行人に声をかけ、年齢や好きな芸人などの情報を集め、その結果をもとに、せいやが初対面の人を8秒で笑わせることに挑戦する。

収録を終えた陣内は「懐かしいというか若手の時、こんな感じで僕もやってたな。若手の時を思い出しましたね。なんか…いいですね。こんなんやってたな~っていうのを思い出すような感じで楽しかったです」としみじみと話した。

霜降り明星の粗品は「シンプルでおもしろい企画でしたので、久しぶりにワクワクするロケでした。思っていたよりもお笑いの密度の濃い企画だったので、非常に楽しみでしたし、実際にロケを終えて、こういうことをするためにこの世界に入ったのだなと改めて思いました」と笑顔を見せた。

緑チームのミキと谷元星奈アナウンサーの企画は「ウサギとカメの8時間大戦~SNSは関西人の知恵に勝てるのか~」と題して、童話のウサギとカメを現代に置き換え、SNSで情報を収集するウサギ・亜生と地道に街中で聞き込み調査をして知恵を集めるカメ・昴生&谷元アナのコンビ、どちらが優れているのかを競う。お題は「8時間で相手よりもすごいそうめんレシピを探し出せ」だった。

亜生は「打ち合わせの段階で面白い企画だと思いましたし、どこを使ってもいいと思えるロケでした」と話した。