佐藤アツヒロ(45)が21日、埼玉・戸田市文化会館で、初演出を務める主演舞台「SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~」の初日公演前、取材に応じた。

初日を迎えた心境を聞かれ、「ついに始まるという気持ちで、楽しみで仕方ないです」と笑顔。初演出については「見るのと実際にやるのでは全然違いました。みんなの力で作り上げたという感じ。助けられました。スタッフ、キャストの皆さんには感謝ですね」と話し、「(原作の)ゲームの世界観をしっかり忠実に表現できるように心がけました」と明かした。

ジャニーズ事務所後輩の滝沢秀明(36)が年内で芸能活動を引退し、ジャニーズJr.の育成や舞台演出など裏方に専念すると発表したことを受けて、「応援しています」とコメント。「僕は僕で、できることを自分自身やっていきたいです」と話した。

共演者の元NMB48山田菜々(26)は、初日公演を前に「吐きそうなくらい緊張しています」と苦笑い。ほぼ初挑戦だという殺陣については、中村誠治郎(38)から教わったという。「こんなにできないことが世の中にあるんだ、ってくらいできなかったです。でも、見違えるようになりましたかね」と中村を見ると、「最初はどうしようかと思ったくらいでしたけど、今ではうまくなった。大丈夫だよ。あんた、上手だよ」と激励された。