テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」(火曜午後8時54分)に美輪明宏(83)が初出演することが24日、分かった。

同局系バラエティー番組「ありえへん∞世界」(火曜午後7時54分)とのコラボ企画により実現したもので、同番組にレギュラー出演する美輪が自身の“お宝”を持参し、鑑定を依頼する。

美輪が持ち込むのは自らがモデルとなった3点の油絵で、プロの歌手として活躍していた20代当時の若かりし美輪が描かれている。絵画モデルをするきっかけや、描いた画家についても明かされる。

また「ありえへん-」とのコラボ企画として、番組では“ありえへん超金持ち”などお宝を持っていそうな人を捜索。その中から選ばれた依頼人は、有名小説家が残した、美輪も絶賛のあるお宝を持参する。番組ではほかに、長者番付日本一の資産家から手に入れたという骨董(こっとう)品も持ち込まれる。

美輪は「今回は『ありえへん∞世界』からのお宝だけでなく、昔、私を描いてくださった画家さんの画も鑑定していただきました。その画家の方がとても素晴らしい画家だったことを分かっていただきとても有意義な時間でした。是非、多くの人に知っていただきたいです。今度は私を鑑定してもらおうかしら?(笑い)」とちゃめっ気たっぷりにコメントしている。