カンテレ(関西テレビ=大阪市北区)が25日、同局で秋の番組改編を発表し、妻屋健編成局長らが出席した。

11月に開局60周年を迎える同局。会見では、18年度に入り、ゴールデン、プライム、全日帯全てにおいて前年同時期を上回っており、特に全日帯は、平日帯番組の好調などで、昨年度の4位から2位に順位を上げていると説明した。

妻屋局長は、ゴールデン帯などのさらなる底上げを図るために「月曜22時(午後10時)に、新番組の立ち上げ」などに注力していくと話した。

同枠は、16年をもって終了した「SMAP×SMAP」以降、「もしかしてズレてる?」「世界の村のどエライさん」が短期間で終了するなど、フジ系で苦戦が続いている。

妻屋局長は「(視聴率の数字が)思うようにいかなかった。今回は同じ轍(てつ)を踏まないように」と言い、所ジョージ(63)がフジ系で17年ぶりに司会を務める新番組「新説!所JAPAN」(10月22日月曜午後10時スタート)に言及。先日の初回収録を見学し、「所さん自身も非常に張り切って臨んでいただいている。非常に博学で知識も多い方。その中の真面目な部分が出ていた」と、妻屋局長は感想を口にした。

「ただ、(所の)真面目な部分ばかり出てしまうと数字に結びつかない恐れもある。その辺は我々やスタッフを含め、バラエティーの味付けをしっかりしながら、そういう所さん一面を生かせれば、たくさんの視聴者の方に見ていただけるのでは」と同枠バラエティーの定着へ、期待を話した。

その他、長嶋一茂(52)が司会を務め、上西小百合ら女性ゲストとトークを繰り広げる特別バラエティー番組「長嶋一茂と怒れる女たち」(10月15日午後10時15分)、カンテレ開局60周年記念番組「Livejack SPECIAL 2018(仮)」(12月放送予定、関西ローカル)の制作が発表された。