女優、モデル桐谷美玲(28)が12年4月から6年半務めた日本テレビ系「NEWS ZERO」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)の火曜キャスターを、25日の出演をもって卒業した。番組最後に桐谷は「毎週のように取材に行って、素晴らしい刺激を受けました。私にとっては財産です」とあいさつした。

この日、都内の同局で、最後の出演を前に取材に応じ「ホームみたいな場所で、ホッとできた場所。6年半、いろんなことを教わって、今後の人生においてすごく核になると思います。卒業はさみしいですが、教わったことを生かして頑張っていければ」と話した。

「キャスターは一番好きな仕事の1つだった」と振り返り、いつかまたキャスターをやりたいかと聞かれると「チャンスがあれば」と即答。印象に残った取材に12年ロンドン・オリンピック(五輪)、14年ソチ五輪、サッカー元日本代表三浦知良への取材など、スポーツの現場を挙げ「(東京)オリンピックもありますし、興味があります」とした。また、この日のコーナーテーマが、家族だったことに触れ「自分も環境が変わって、そういう取材もできるのかな」と、今年7月に俳優三浦翔平(30)と結婚したことで、別角度から取材できるのではという展望も語った。

まだ妊娠はしていないが、以前から子供が欲しいと話しているため、ママでもキャスターに? と聞くと「今日で終わることすら実感できないくらいなので…」と笑った。番組卒業についての三浦の反応を問われると「好きな仕事だとは知っているので『お疲れさま』という感じです」。

10月から同番組はフリーアナウンサー有働由美子(49)がメインキャスターを務める。桐谷は視聴者として番組を応援するとし「(来週以降)新生ゼロを見て、なるほどなって考えてると思います」と期待した。【小林千穂】