俳優いしだ壱成(43)の妻で、第1子妊娠中の女優飯村貴子(19)が、出産や育児のことなどに関する話題について「何も言わないでいただけるとうれしいです」と呼びかけた。

飯村は今年4月にいしだとの結婚および妊娠を公表後、ネット上で誹謗(ひぼう)中傷を受けたり、デマが流布されるなどしたことから、一時SNSを休止。現在はインスタグラムで愛猫のことを中心にプライベートの様子をつづっている。

しかし現在も、妊婦である飯村の生活や行動を注意したり批判するコメントなどがたびたび書き込まれている。そうした状況を受け飯村は25日、「『子供、妊娠、出産、旦那、唇の質問NG』としています」とし、「今は大事な時期で夫婦の時間、猫との時間を大切にしています。その中で分娩(ぶんべん)や子育てについてとやかく言われるのはあまり好きではありません。家庭のことであり、プライベートです。私が未熟者で心配なのはわかります。ですが私達なりに考えています」と訴えた。

続けて「経験を語ってくださるのはいいのですが 産む前から痛いことやネガティブな情報はいれないようにしています。不安に思うと子供にも伝わってしまいます。猫にも、旦那にも」との考えを述べ、「なので産まれて育児方法が心配でも 私から聞かない限りは、何も言わないでいただけるとうれしいです。私からのお願いでした」と呼びかけた。