東京海洋大名誉博士で客員准教授のタレントさかなクン(43)が、NHK「あさイチ」に一視聴者としてファクスを送ろうとするも電話回線の混雑により送信できなかったことを明かし、その文面を公開した。

26日放送の同番組は「塩」を特集。料理や食材の味を引き立てる塩の上手な使い方などを紹介した。

この日、連続テレビ小説「半分、青い。」から続けて「あさイチ」を観ていたというさかなクンはフェイスブックを更新。「朝、ふギョギョ~!! とドラマを見てそのまま“あさイチ”さま見てたら 岡江久美子さまがギョ出演されていてギョギョッとびっくり」と、プライベートでも親交がある女優の岡江久美子が出演していたこともあり、番組宛てにファクスを送ろうとしたという。

しかし「いつも、お優しく応援してくださる岡江さまと“あさイチ”皆さま宛にメッセージ書いてファクシミリ送信ボタン押しましたが、“あさイチ”さま人気過ぎで混雑してて送れませんでしたぁ~」と報告。その代わりに「書いた文面をギョ紹介させていただきます」として、魚のイラストとともに「いつも朝から元気をいただきありがとうギョざいます!!」「お魚にも塩がたいせつでギョざいま~す」などと書かれたファクス画像を公開した。