お笑いタレントのレイザーラモンRG(44)が26日、著書「あるある黙示録」(双葉社)の出版記念イベントに出席した。

「週刊大衆ヴィーナス」に16年から2年間かけて連載したものに加筆したもの。お題を挙げて「♪あるある言いたい あるある言いたい」と、いろいろな曲に合わせて歌い、最後に「○○しがち」とオチを付ける。

スーツにネクタイ、メガネをかけて登場したRGは「サンケイスポーツの森岡です」と、フジテレビ系「バイキング」や「グッディ!」のコメンテーターとしてお茶の間でもおなじみの、サンケイスポーツ文化報道部の森岡慎一郎記者の名刺を差し出してアピール。CHAGE and ASKAの「SAY YES」のメロディーに乗せて「♪よけいな~ 髪などないよね~」とコミカルに歌い出し、最後は「友近に『森岡のオッチャン』って呼ばれがち」とオチをつけて爆笑を誘った。

ほかにも、貴乃花親方をテーマにTUBEの「あー夏休み」のメロディーで「♪あ~貴乃花~ あるある言いたい~」と歌い上げて「椅子に深く座りがち」とオチをつけた。

そして「芸能人、スポーツ選手、政治家以外の人に読んで欲しいです。すごくいっぱい固有名詞を出しているんで、芸能人の方は読まないでください」と話した。