嵐の松本潤(35)が27日、都内で行われた第一三共ヘルスケアのかぜ薬「ルルアタック」の新製品およびTV-CM発表会に出席した。同商品の新ブランドキャラクターに就任し、今月29日から放送される新CMに出演する。

新CMでは、かぜウイルスにおかされた世界を圧倒的な身体能力と「ルルアタック」の力で救う、「ルルアタッカー」を演じた。CMを見た感想を聞かれ、「自分が出ていて言うのもアレですけど、かっこよかったです。『速攻アタック』っていう決めフレーズがあって、かぜにすぐ効くというこの商品にぴったりの力強さを出せているかなと思います」と笑顔を見せた。

撮影中はワイヤアクションも行ったという。「これまで何度かワイヤを使ったパフォーマンスをやらせていただいたんですが、その中でもかなり大変なほうでした。結構長い時間宙づりでした」と明かし、「苦労のおかげでダイナミックなCMになったんじゃないかと思います」とアピールした。

新ブランドキャラクター就任を受けて、「歴史ある商品のキャラクターに選んでいただいて、すごく光栄に思っています」と感謝した。「もともと仕事柄、体調管理を日々しなければいけないと思っていたので、今回選んでいただいて、よりかぜに対する関心が強くなっているところです」と話した。

普段から、トップアイドルとして、かぜ対策を行っているといい、「ライブやレコーディングが重なる時期に、喉を使った時にはお風呂に入ったり、鼻うがいをしてみたり。手洗いやうがいはもちろん、かぜにいいという風に聞いたのでハチミツをとったりとか、意識しています」と明かした。

イベントの終盤には、「これからまさにかぜシーズン本番になってきますが、ここで、宣言させていただければと思います」と切り出した。「私松本潤は、ルルアタッカーとして、かぜウイルスから世界を救うことを目指し、本格的なかぜシーズンの到来を前に、今シーズンのかぜ対策の開始を宣言したいと思います。皆さんも一緒に、かぜ対策、始めましょう!」と宣言し、紙吹雪を浴びた。

ラストは「これからもどんどん寒くなっていく時期だと思います。皆さん、かぜをひかないように、体調管理気をつけていただければと思います」と呼びかけた。その上で、「もし、かぜをひいてしまっても、こちらのルルアタックがありますので、速攻アタックで、皆さんに速く効き目を届けられると思います。ぜひ試していただければと思います」とアピールした。