ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーが27日、東京・三ノ輪の台東区立東泉小学校で行われたテレビ東京系アニメ「トロールズ:シング・ダンス・ハグ!」(10月3日午後5時55分スタート)のテーマ曲お披露目イベントに出席した。

オープニングソングの「Hair up 空へ!」(原題「Hair in the air」)とエンディングソング「もうサイコー!」(原題「Best Day Ever」)を歌う。どちらも米国の同アニメシリーズで使用されている楽曲のカバー。両曲とも、シングル化や発売などは未定だ。

この日は、同小学校の体育館に登場。小学生たちから拍手を浴びた。リーダー山岸理子(19)は「今日は小学校でパフォーマンスさせていただくということで、楽しみにして来ました。歌って踊って、ハッピーな気持ちになりましょう!」と呼びかけた。岸本ゆめの(18)は「『もうサイコー!』は聴くだけでハッピーになれる曲。私もこの曲を聴いて誰かとハグしたい、って気持ちになれたので、皆さんも、お友達とたくさんハグしてほしいです」とアピールした。

小学生たちと一緒に「もうサイコー!」をパフォーマンスした。浅倉樹々(18)は「皆さん、すごくクラップ(手をたたくこと)が上手で、本当に元気いっぱいで、私たちも元気もらいました!」と喜んだ。サブリーダー小片リサ(19)は「小学校で歌って踊って、とても貴重な経験になりました。たくさんの方にアニメを見てもらいたいですし、私たちも『トロールズ』のように見ている方がハッピーになれるようなすてきなグループになれるように頑張っていきます」と意気込んだ。

小学生からは「かわいい人たちと一緒に踊れてよかった」「有名人と一緒に踊れて、一生の思い出になりました」と喜ばれた。イベント後、山岸は「初めて『有名人』って言われました」と笑った。岸本は「今日一緒に踊った小学生たちが将来自慢できるくらいに、私たちも頑張らなきゃなと思いました」と話した。

「もうサイコー!」の途中には、メンバーたちが互いにハグする振り付けがある。岸本は「私たちの普段の活動にも、『ハグタイム』を設けたい、とリーダーに提案しています」と明かした。山岸は「グループの絆が深まると思うし、円陣の前とかにハグタイムをとりたいと思います!」と話した。