秋元康氏(60)が手掛けるテレビ朝日系オーディション番組「ラストアイドル 3rdシーズン」(土曜深夜0時10分)が29日に放送され、ラストアイドル2期生としてデビューするメンバーが決定した。

毎回暫定メンバーと挑戦者が入れ替えバトルを行うアイドルオーディション番組。この日、橋本桃呼(15)水野舞菜(17)田中佑奈(13)篠田萌(17)佐佐木一心(14)山本琉愛(14)町田穂花(15)延命杏咲実(14)大場結女(17)畑実紗紀(22)下間花梨(17)栗田麻央(15)の12名が、12月5日に発売されるシングル「愛しか武器がない」でのデビューを勝ち取った。

ダブルセンターの1人を務める橋本は「今はうれしさと不安が入り交じっているのですが、これからの期待に胸を弾ませています」と笑顔を見せた。自身の武器について聞かれると「『スタイルがいい』とほめられるので、スタイルが自分の武器だと思いたいです」と照れ笑いした。

同じくセンターの一翼を担う水野は、最多4回の指名を受けながらここまで勝ち抜いた。「自分でもなぜ勝てたのか分かりません。運に感謝したいです」と驚きつつも「誰よりも努力してセンターに似合う人になれるよう、頑張ります」と前を向いた。また「私には自分の武器と呼べるものはまだありません。これから作っていけたら」と話した。

一方、篠田と延命は1度も指名されずにデビューを決めた。篠田は、対戦出来なかったことを残念としながらも「これからのパフォーマンスを見ていただけるとうれしいです」。NHK「大!天才てれびくん」への出演経歴を持つ延命は「生き残りにふさわしい名字だったからかな」と笑顔を弾けさせた。

17年8月から放送された「1stシーズン」では、オーディションを勝ち抜いた7名が「ラストアイドル」としてデビューした。1月から放送された「2ndシーズン」では「ラストアイドル」のほか、暫定メンバーや敗北した挑戦者による4ユニットが新たに結成。秋元康氏、織田哲郎氏、小室哲哉、指原莉乃、つんく♂のプロデュースを受け、セカンドシングルの表題曲を懸けたバトルが展開された。この戦いに敗れて以降、1stシーズンでデビューした「ラストアイドル」は「LaLuce(ラ・ルーチェ)」に改名している。