テレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(33)が2日、インターネット配信AbemaTVの報道番組「Abema Prime」(月~金曜、午後9時)の司会として初出演した。

番組冒頭、米自動車メーカー「テスラ」の最新モデルに乗って屋外から出演すると、「手のひらから世界につながるニュース番組『Abema Prime』でございます」とあいさつした。スタジオにいる共演者のケンドーコバヤシから「遅刻じゃないですか」と突っ込まれたが「この車も1つのニュース」と切り返して、同車を紹介した。

その後、スタジオに到着すると「今日から司会進行を担当することになりました小川彩佳です。よろしくお願いします」と笑顔であいさつした。ケンドーコバヤシから「散髪したことがニュースになるんですね」と髪を切ったことが報じられたことを指摘されると、「まさか、髪を切ったことがニュースになるなんて恐縮です。先週の金曜まで『報道ステーション』を担当していたので、週末だけでは気持ちを切り替えられないと思って一気に髪を切りました」と語った。

小川アナは、11年4月から7年半務めたテレビ朝日系報道番組「ニュースステーション」(月~金曜午後9時54分)サブキャスターを9月28日に卒業した。

「Abema Prime」の出演にあたり、10月1日からオフィシャルブログも開設した。「はじめまして!」と題した初日では自己紹介後、「筆無精ではありますが、ブログも気ままにつづっていけたら。たまに気が向いたら、のぞきにきていただければ、と思っております。新天地。新生活。ということで、めちゃくちゃオーソドックスではありますが、とりあえず心機一転ということで、髪を切りました」とつづっていた。

前任のテレビ朝日小松靖アナ(43)から「ここは足を踏み入れたら台本なんて存在しないも同然だから、事前の準備をしても太刀打ちできない場所なので、ありのままの自分で突入するしかない。自分の知らない自分に出会える場所でもあるから」とアドバイスされたことを明かした。

視聴者からの声で「雰囲気が違う。こんな笑顔みたことがないぞ」という感想に「そんなに堅物だったのかな」と感想を漏らし、「Abema Primeに小川アナが来た結果、美人過ぎてニュースが入ってこない」には「そんなことないです」とほほ笑んだ。

番組最後のお天気コーナーでは、気象予報士の穂川果音氏(32)の手製ルーレットで小川アナのニックネームが「おかのん」となった。小川アナは「洗礼を受けました。貴重な経験でした」と笑った。最後に共演者の漫画家峰なゆか(33)からの「女子アナが嫌い」には苦笑し、思わず「明日以降もこれが続くんですね。疲れました」と漏らした。