欅坂46今泉佑唯(20)が3日、東京・福家書店新宿サブナード店で行われたソロ写真集「誰も知らない私」(主婦と生活社)の刊行記念お渡し会に出席した。

写真集が発売を迎えた心境を聞かれ、「まさか写真集が出せると思っていなかったので不思議な気持ちです」。撮影前は2カ月間、ジムでのトレーニングに臨んだという。「ウエストは12センチ細くなって、体脂肪も6%くらい落としました」と明かした。ウエストは現在何センチか聞かれると「内緒です」と笑った。

写真集はイタリア・ナポリ郊外で撮影した。南イタリアの自然をバックにした写真や、別荘風の住宅(ヴィラ)で一緒に住んでいる感覚になるような自然体ショットなどを収録。水着や下着姿でのショットにも挑戦した。「恥じらいが出ないように体を仕上げることができたので、抵抗はありませんでした」。写真集を家族に見せたか聞かれると「見せてないです。恥ずかしくて。見ないでほしいって言いました。でも絶対こっそり見るんだと思います」と笑い、「まだ完成したばかりなので(欅坂46の)メンバーにも見せていないのですが、(乃木坂46の)堀未央奈さんが好きなので、お渡ししたいなと思います」と話した。

写真集は、発売前重版を含めて発行部数累計10万1500部に達しているという。「信じられないです。たくさんの方に『誰も知らない私』を愛してほしいです」と喜んだ。写真集の出来栄えを聞かれ「先日20歳になったので、100点満点に20を足して120点です」と回答。「絶対おもしろくないですよね?」と心配がり、笑いを誘った。20歳の抱負について「お酒を飲める年齢になったので、家族と一緒に飲みたいですね。免許をとりたいので、とれたら1人旅とかしたいです」と答えた。

15年8月、欅坂46に1期生として加入。今年8月、発売中の最新シングル「アンビバレント」の活動をもってグループから卒業することを発表した。「自分の将来を考えた時に、今年20歳で節目の年ということもあって、卒業を決めました。新しいことに挑戦していきたい」。卒業後もソロで芸能活動を続ける。「自分が何ができるかも分からないんですけど、バラエティーでお話しすることも好きだし、タレントとして成功していけるようになりたいです」と話した。憧れは山本舞香(20)だという。

また、欅坂46同期の米谷奈々未(18)が先月グループからの卒業を発表したことを受けて、「もうちょっと長く(欅坂46の活動を)やると思っていたので、信じられないというか」とコメント。卒業後は学業に専念すると発表している米谷に向けて、「背中を押せたらいいなと思います。頑張っていただきたいです」とエールを送った。